【独身男性】あなたの婚活は30歳過ぎてからで大丈夫?|千葉市の婚活サロン with YOU
E komo mai 千葉市の結婚相談所「婚活サロンwithYOU」の岡村です。
今日のご紹介は…【独身男性、あなたの婚活は30歳過ぎてからで大丈夫?】について考えるです。
前回はシリーズで【婚活男性に送るモテる話術】についてお話をしました。詳細は前回のblogをご確認ください。
今回は最初にクイズです!あなたは今の男性の婚活について把握してますか?
Q1、2020年、初婚女性と結婚した初婚男性の年齢のうち、最も届け出が多かった(ピークだった)のは何歳でしょう?
Q2、男性の婚姻届が70%を超えてくるのは何歳でしょう?
つまり、この年齢を超えた独身男性は結婚、マッチングしにくいかもしれませんね。
Q3、2020年における初婚同士の夫婦の平均年齢差、つまり年の差は何歳でしょう?
どうでしょうか?そろそろ解答が決まりましたでしょうか?
2019年12月に中国でコロナ感染が見つかってから2年以上が経過し若い男性の心境も変化しているかもしれません。結婚カウンセラーとしてもこのデータを踏まえて会員様と向き合わないといけないなと感じさせられた質問と解答でしたので私の感想も交えてご紹介させていただきます。
まず、Q1です。
2020年、初婚女性と結婚した初婚男性の年齢のうち、最も届け出が多かった(ピークだった)のは何歳でしょう?
正解は27歳です。
27歳がピーク(最頻値)年齢と聞いて、「2020年の男性の平均初婚年齢は31.0歳なのにどうして4歳も若いの?」と思った方が多いかもしれませんね。しかし、平均初婚年齢は高齢化社会における高齢者の結婚の発生によって、4歳も引き上げられていたのです。
政府統計で確認できる2015年以降、結婚のピーク年齢が動いているわけではなく、一部の高齢者の結婚で平均年齢が大きく引きあげられていることから今後も年々、平均初婚年齢は上がっていくかもしれませんね。
次にQ2です。
男性の婚姻届が70%を超えてくるのは何歳でしょう?
正解は32歳です。
結婚を成就できた男性のうち、その50%を超える人が29歳までの男性で、31歳までで67%、32歳までで72%でした。つまり結婚できた男性のうち半数以上が29歳までに結婚し70%以上は32歳までに結婚していたというデータです。どうでしょうか?平均初婚年齢が31歳だから30歳から婚活するぞ!と思っていたら…スタートが遅い、先の婚活が危ういと思いませんか?最近、大学を卒業してすぐ、結婚相談所にエントリーされる男女をカウントできます。なるほど。賢いなあと思うのは私だけ?
最後にQ3です。
2020年における初婚同士の夫婦の平均年齢差、つまり年の差は何歳でしょう?
正解は1.5歳です。
2020年における初婚同士の夫婦の平均年齢差は1.5歳と過去最低値を久々に更新です。コロナ禍の若い男性において、わずかな早婚化傾向がみられることは、対面での出会いが減ったことへの危機感だけでなく、自分たちよりも上の世代の男性が、上述のデータでご説明したような成婚状況であることを目の当たりにし、適齢期に対する意識改革が起こっているからなのかもしれませんね。
また、結婚が成立するとしても「ほぼ同年齢婚」が主流の今となっては子どもが欲しいとの理由で若い女性と結婚したいと考えるのならば、なおさら「自分自身も若いこと」が若い女性から選ばれるための極めて重要な要素になっていることを婚活男性諸氏にお伝えしたい。
30代の男性でも20代の女性とのご成婚は難しくなってきているのかもしれませんね。如何でしたか?ではまた。
A hui hou!
婚活サロンwith YOU
住所:千葉県千葉市中央区本千葉町15-1京成中央ビル3階
電話番号:050-3161-9783
NEW
-
15.Apr.2023
-
【婚活応援キャンペー...E komo mai 千葉市の結婚相談所「婚活サロンwith...11.Apr.2023
-
【婚活ブログ 男性 お...E komo mai 千葉市の結婚相談所「婚活サロンwith...14.Nov.2022
-
【婚活 千葉県 おすす...E komo mai 千葉市の結婚相談所「婚活サロンwith...12.Nov.2022
-
【婚活ブログ 女性 お...E komo mai 千葉市の結婚相談所「婚活サロンwith...10.Nov.2022
-
【婚活 千葉県 おすす...E komo mai 千葉市の結婚相談所「婚活サロンwith...08.Nov.2022
-
【婚活 千葉県 おすす...E komo mai 千葉市の結婚相談所「婚活サロンwith...06.Nov.2022
-
【婚活 千葉県 おすす...E komo mai 千葉市の結婚相談所「婚活サロンwith...04.Nov.2022